About 〜演劇部とサイトについて紹介します。〜

About? −札幌東高校演劇部−
SHDC 札幌東高校演劇部『Sapporo Higasi Dramatic Club』の略称
・部員
(H.26年度現在)
新入生の入部お待ちしております。
1年 7名
2年 5名
3年 4名(引退)
顧問 2名
・活動場所 本校3F理数科教室
・活動時間 平日の放課後
(公演前は休日、昼休みなども活動します。)
・活動内容 基礎練習
(柔軟・発声・早口言葉・ワークショップ 等)
公演準備
(台本選び・立ち・小返し・ゲネプロ・本番・スタッフ準備 等)
 男女・先輩後輩 関係なく非常に仲の良い部活です。
お2人の素敵な顧問の先生と、普通の教室2つ分はある広い理数科教室をお借りし、活動しています。
 演劇部に入部すると、部の呼び名である「あだ名」をつけてもらったり、
備品にも名前がついているという特徴もあります。
 また、夏休みには合宿があったり、SHDCのロゴとあだ名の入った部のジャージもあるなど、
文化系の部には珍しい体育会系の面もみられます。

About? −公演−

新入生歓迎公演
(4月)
新入生に向けて部室で上演します。
3年生は最後の公演です。
勿論、在校生もご覧いただけます。
「飴まき」をするのが伝統です。
学祭公演
(7月)
東高祭時に部室で上演します。
新入部員との初公演です。
東高祭に来られた方はご覧いただけます。
地区大会 各校演劇部が上演します。
高文連の石狩地区大会です。
場所・日時などの詳細は決定し次第お知らせします。
全道大会 地区大会の上位校が上演します。
地区大会後に更に改良を重ねて挑みます。
開催地に泊まりこみで準備をします。
冬の総文祭(12月ごろ) 校内の他の文化系部活と合同でする催し物です。
H23年度から実施するようになりました。
アトリエ公演
(1月〜2月頃)
主に校内の生徒を対象にし、部室で上演します。
(全道大会に進出した年は時間の都合上、
 行うことが出来ない場合があります。)
 演劇部では年5回の公演を行っています。5回の公演の公演準備から、ばらし(片付け)や反省まですると、一年の活動時間のほとんどを費やします。
是非、ご都合が合う時は公演を観に足をはこんでみて下さい。
About −活動実績−
<><><><><><><><><><><><><><><><><>↑ココに新しい大会結果を追記!!
H.5 全道大会 優秀賞  「満月だよチャーリー」
  7     〃     「僕のミルクキャラメル」
  9     〃     「父さんといっしょの地中海」
  11     〃     「コンスタントいこう!」
  12 地区大会 優秀賞  「こんな俺がだいっきらいなんだって」
  13      優良賞  「不思議の国のわたし」
  14      努力賞  「六つで二つの目」
  15 全道大会 優秀賞
 創作脚本奨励賞
「散りゆく桜」
  16 地区大会 優良賞  「HOSPITAL GIRLS」
  17 全道大会 優良賞
 創作脚本奨励賞
「スピノ座一幕」
  23 地区大会 優良賞 「コンスタントいこう!」
  24        努力賞 「ホットチョコレート」
  25        優良賞 「寂しい夜に」
    26        優良賞 「散りゆく桜」
    27              努力賞 「アロハ色のヒーロー」
 近年は顧問の先生の助言を頂きつつ、演出なども部員が主体となって行っています。
また、部員が「脚本を書く」事にも積極的に挑戦しているのも特徴です。
About? −this site−
サイト名 -SHDC-area
バナー
URL http://shdc.web.fc2.com/
管理人 紫(H.27)
お問合せ BBSをご利用下さい。

 このサイトは学校側の公認の下に作られてものではありませんので、
サイトに関するお問い合わせは管理人までお願いします。
これまでの更新覆歴
 演劇部は公演本番を楽しんで頂く為や、スタッフ準備の関係で、
暗幕を閉めて活動する事が多い事ので、部外の方との交流の機会が少なくなりがちです。
 そこで、多くの方に演劇部の事を知っていただくために、
先輩に作って頂いたサイトを元に、代々の現役部員で管理しています。






































































































▲ページトップ
inserted by FC2 system